有限会社ハーモニー
上質の音楽をお届けすることを信条とする音楽制作のプロフェッショナル集団です。
ホーム > なにわコーラス伝

 

 

 

なにわコーラス伝

 

関西で民放各局が番組制作を始めた頃、プロコーラスを扱う会社ができました。

(株)アートボーンアソシエーション( 1961 〜 2004 )です。

 

創設者は NHK 大阪放送合唱団のリーダーであったテノール歌手の片岡通昭( 1928 〜 1980 )氏。「歌のおじさん、きょうは何を歌おうかな?時計の歌だよ、チックタック・・・」とラジオに自らレギュラー出演しつつ、音楽家ばかりの社員たちを駆使する社長でした。

 

社長語録@「声を職業にする人なら最低七色は声を使い分けなさい」
 

社長の電話を聞いていると、売込み・クレーム・好みの女性・・・実にわかりやすい お手本でした。

社長語録A「進歩がないのはダメ!」
 

未熟・無知ゆえの失敗は OK 、若くて芸が下手なのも OK 。でも変化・上達がないのは NG です。

社長語録B「どうせやるのなら楽しみなさい。」
 

つらい仕事にあたった時に嫌々やるのは二重の損。やらねばならぬ仕事なら何か 楽しみを見つけてしまおう。 

 

「旧制高校の寮歌を現代の若者に受け継ごう」という夢のために「青春賛歌コンサート」他のユニークな試みを行いました。

寮歌は、現役の学生が作詞作曲したものを学友が共に歌い、後輩へと歌い継がれていくものです。すごいバイタリティですよね !

社会人の音楽活動をすすめる「産業音楽祭」「大衆音楽祭」などの基地的存在でした。

 

混声合唱団「クール・ボナール」は人数自由自在・レパートリーは必要に応じて・・・というフレキシブルな存在ですが、大阪厚生年金会館?落としや新作オペラの初演などをこなしてきた著名なプロコーラスです。

 

グループ名は、社名の「 ART BON 」を逆さにした「 BON ART 」というシンプルさ!

4 名や 8 名のピックアップ混声はレギュラー番組で大忙しでした。

初期のギャラは1ステージ 700 円とか ?!

 

当時キャバレーなどでもコーラスショーが人気で、「八木節」「アロハオエ」「慕情」「美しく青きドナウ」「ベサメムーチョ」という五目プログラムに驚きと底力を感じます。

 

現在各大学の教授達やオペラ界の重鎮スター達も、若手声楽家時代にこういうアルバイトをしていました。豊富な仕事量が築き上げてきた歴史です。

 

 

 

 

 

 


有限会社ハーモニー
〒581-0867 大阪府八尾市山本町2-6-16
Tel.072-933-2862 Fax.072-933-3862
E-mail:nakade@kawachi.zaq.ne.jp

 

Copyright (C) 2004 Harmony Inc. All Rights Reserved.